ネットと言う文章力鍛錬の場


ネット上に自分のサイトを持つようになって7年ほど。ホームページやブログという形以外にもメールや掲示板などの書き込みで文章を書くという機会はネットに触れる前に比べるとずいぶんと多くなりました。

多く文章を書くことによって、文章力が上がるといいなぁと思いつつさまざまなところで文章を書き連ねています。

文章力とは


ここで言う文章力とは何か。


まぁ、人によっていろんな定義はありそうですが、私は「その場所において適切な表現で、自分の考えを読者に正確に伝える力」かな、と思っています。


その場所におけるローカルルール


ネット上にはさまざまなコミュニティが存在し、それぞれの場所においていろんなローカルルールが存在しています。常にどこでも自分のスタイルを貫くなんてのもかっこいいかもしれませんが、私はそこまで自分のスタイルにこだわりはないので、文章を書く場所で表現法はいろいろ変えています。

今みたいに自分のブログでまともなこと書くときはなんとなくかしこまった文章、オンラインゲームのサイトではゲーム中で会話するような感じなのでくだけた文章、2chで書き込むときは「キターーーーーーーー」とか使ってたりします(笑)


文章のスタイルだけ見たらかなり違って見えるかもしれないけど、どれも自分で書いた私の文章。ネットによってさまざまなコミュニティが存在しうる今日、参加している場所に応じて適した表現で文章を書ける柔軟さも文章力のひとつではないでしょうか。


自分の思い・考えを正しく伝えること


ただ、どこで文章を書くときでもなるべく気をつけるようにしているのは、自分の考えがちゃんと読む人に伝わるにはどんな言い方がいいんだろう?ってこと。


なぜなら、ネット上の文章では相手の顔は見えず、ただそこにある文章がすべて。ちょっとした表現ひとつで簡単にすれ違うことなんて日常茶飯事。だからこそ、なるべく分かりやすく、自分の考えがちゃんと伝わる内容・表現になっているか、ってところに気を使います。


がんばって長文書いても分かりにくいなーと思ったらざっくり消しちゃったり、分かりにくいところはもっと簡単でイイ表現に変えられないか考えてみたり、思い切って順番入れ替えてみたり、まぁ、そんな感じの作業です。


まだまだ自分で納得する文章を書けることは少ないので、日々精進あるのみ。