はてなブックマークの一日分をまとめて公開する - Perlとの格闘 -


最近では、はてなダイアリー更新する方が楽なので、すっかりここのが更新多い状況になってます。何か、本家ブログでも日々コツコツとできそうなことはないかな?と考えて、はてなブックマークでブックマークしたサイトを、毎日1エントリーにまとめて、コメントつけてエントリーするなんてことをしてたりします。まぁ、こうやって公開してたら、誰か同じような話題に興味を持つ人の目にとまって、ブログ見に来てもらえるかなぁと思ってぽつぽつやってるわけです。


そのまま出力だとはてなブックマーク見ればいいやん、ってことになるので、はてなブックマークではあまりつけないコメントをつけるようにしています。私のブックマーク(クリッピング)スタイルだと、興味あるサイトをぱぱぱっと一気に見出しでタブ表示し、流し読みしながら興味あればクリッピングというブックマークの仕方なので、ブックマーク時にコメントをつけることはほとんどありません。

コメントを考えることでブックマーク(クリッピング)のテンポが狂うのがなんとなくいやで、こういうスタイルになってます。これだと、ちょっとした10分ほどの空き時間でも10〜20くらいのサイトをチェックすることができて、より多くの情報を収集するのに向いています。


自分のブックマークに後からコメントをつけるというのは、一度ブックマークした情報を再度見ることで復習?というのもかねてたりします。


で、はてなブックマークの情報をどうやってエントリーにしてるのか、なんですが、実は最初は手作業でしこしこと整形して、あのスタイル(参考:20051024分)にしてました。アリエナイ。いろいろアリエナイ。

ブックマークが多い日だと、整形だけで30分とか。コメントは1件1分くらいなので、30分+件数分で1時間越えちゃう日も。


さすがにこれは余りに効率悪いだろうってことで、なんとか自動化できないか?と考えて、テキスト処理を行うには何がいいだろうと考えていきついたperlを勉強し始めたのが8月末。

perlを実行する環境ということで、cygwinをインストールしてなんとかその日のブックマーク画面のソースファイルをエントリーに近い形に変更することができるようになったのが9月末。

どうせなら、日付を指定したらそのままネットからソースファイルを取ってきて、それを自動で整形してくれる、なんてのを目指してたんだけど、ネットからファイルをゲットするのに使うLWP::Simpleをcygwinに入れるのではまってしばらく挫折。

なんとかならんかと、今度はActivePerlを入れて、なんとかLWP::Simpleを使える環境を整えたのが先週の日曜。


そこから試行錯誤しつつ、やっと当初のやりたかったことに近い形の「日付を指定すると、その日の自分のはてなブックマークをゲットしてきて、エントリを行いやすい形に整形する」というperlスクリプトを完成させることができました。いやぁ、ここまで長かった・・・。



実は最後の最後で、日本語が文字化けする問題にぶつかったんだけど、適当にごまかしてなんとか使えるようにしています。あぁ、これで30分近くかけて、ちまちまソースファイルを整形してたのが、日付入れるだけで全自動でできるように!!

プログラミングは、ずっとやりたくてやってなかった遠い昔の趣味(BASICまで遡る(笑))だったので、こうしてまた再びトライすることができて、とても楽しめてます。