はてなブックマークの次を考える


先日、北の大地から送る物欲日記 - はてなブックマークをいかすにはを書きましたが、はてなブックマークの次は?と考えている記事がちらほら見当たったので、それらの記事を見ながら考えてみようコーナー。


僕が、考えるブクマは、タグの表記揺れをまとめられないか、ということ。

例えば、はてなブックマークに関する話題をブクマする場合、人によって[はてブ][はてなブックマーク][?B]等という風に、いくつかの違いが生じるわけですが、ブクマの目的は近いものがあるはずで、これらを一片に参照できたら便利だな、と思うのです。


確かに同じ意味を持つタグの表記揺れをまとめて欲しいってのはありますね。よく見かけるのは、略称の違い、英語と日本語、単数形と複数形の違い、などでしょうか。

あ、でも英語と日本語については、英語サイトを英語タグ、日本語サイトを日本語タグと使い分けてる、なんて使い方も見たことがあるので、無理にまとめる必要はないのかもしれません。


タグといえば、個人的に興味があるのがタグの関連付け。このタグとこのタグは同じグループとか、そのグループの階層化などで、ただの漠然としたタグクラウドから意味を持った集合が見えるタグクラウドになると、いろいろと面白そう。

また、「はてブHack」的なものを私はあまり見た事がありませんが、Google MapsのHackがたくさん存在するのを見ると、はてブにもそういったHackものがもっとたくさん出てきたら面白いだろうなと思います。

そのためのデータを既にはてブは持っていますし、これからもデータは増え続けるでしょう。


はてなブックマーク関連のHack的なもので私が見てたりするのは

はてなブックマークのがんばっているユーザーと人気エントリーのホスト名ランキングです。人気エントリーを早いうちにクリッピングしてるのは誰?って指標としてまとめられてます。

上記のHBRにランクインしてる人のブックマークを抽出した注目リスト。今後、注目のエントリーとして上がってきそうな記事を少しだけ早く知ることができます。

かな。



はてなダイアリー - はてなブックマークフィード仕様とはを使って、ブックマークデータを収集すれば、いろんなHack的なことができそう。