Caplio R3を見てきました


今日は12日。

お、Caplio R3がもう出てるはず! ってので出かけた際に見てきました。

■リコー、Caplio R3を11日に発売

RICOH Caplio R3 シルバー CAPLIO R3

RICOH Caplio R3 シルバー CAPLIO R3


リコーの商品は取り扱いが少ないので、見つけるのに苦労しました・・・。

思ってたより、結構厚い?? まぁ、7.1倍ズームなのでこれは仕方ないとこか。それよりも気になったのが、液晶の表面処理。なんか5年以上前のデジカメのようなこの液晶は・・・な、なつかしい・・・ってか今時これはないっしょ!(笑)うーむ、このスペックを実現するのにコストダウンが大変だったんでしょうか。

たぶんメモリカードは入ってなくて、本体メモリで数枚撮影してみましたが、本体メモリだと記録が遅くてあまり参考にならず。メニュー周りのデザインも、液晶同様なんか古臭い・・・。

うーん、スペックと値段見るとかなりイイ感じなんですが、モノ的、特に質感やデザイン的にダメかも。同価格帯の他社デジカメと比べると、ものすごいチープ感が漂ってます。いまどきだと、3〜4万円台のコンパクトデジカメでもしっかり高級な質感を実現してますからね。

そこを見直してR4に期待か!?(気が早い)



参考サイト:製品情報 / Caplio R3 | Ricoh Japan
関連記事:北の大地から送る物欲日記 - リコーCaplio R3はコンパクトデジカメの決定打?