はてなブックマークの活用法

最近、はてなブックマークの使い方、特にブックマークしたデータの利用法を考えている記事が自分のも含めていくつかあげられていて、思ってることを実現するためにperlを勉強してたりします。


自分のブックマークデータ(ブックマークした記事、つけたタグ、キーワード)を用いて、そこから何かもっと有用な関係なり、データの見せ方なりを行えないか?なんてことをいろいろと考えてたりします。


こういうソーシャルブックマークの出力としてどういう形があると嬉しいか?ということに関して、非常に分かりやすいその例を示してる記事がありました。

私見ではあるが、検索結果に幅を持たせる機能があると面白いのではないかと思う。

例えば、最近ソニーの音楽CDにrootkitと呼ばれる怪しいソフトが混入されている、という話が話題になっている。この話題に関するブクマエントリを集めたいとする。

ここで検索キーとしては、概念検索のように「ソニーの音楽CDにrootkitと呼ばれる怪しいソフトが混入されている」という文章そのものをキーとしてもよいし、または該当記事をキーとしてもよい。

検索結果としては、

* ニュース
o ソニーが音楽CDにrootkitを混入している事に関するニュース記事
o 過去のウィルス関連のニュース
o 過去のソニー関連のニュース
o 過去の関連した訴訟のニュース
o etc
* 技術
o rootkitの説明
o ウィルスの説明
o ハッキングの説明
o etc
* 法律
o 法律的見解が書いてある記事
o 専門家のブログエントリ
o etc
* ブログ
o 各ブログの反応
* etc

等、多角的な情報をはてブのデータベースから吸い上げて表示してくれる。


このとおりに全て実装するのは、いろいろと難しそうですが、理想的な出力結果の形のひとつとしてこういう形があるんじゃないかと。このような検索結果を返すためのデータベースとして、ソーシャルブックマークのデータというのは非常に有効だと思います。




とか思ってたら、自分のはてなブックマークのデータを使って、自分に特化したはてなブックマークランキングのようなものを作っちゃった人が!! 先を越されたー(笑)

作ったのは、各ユーザーが蓄積しているブックマーク情報からそのユーザーが注目しているキーワードを抽出して、それに基づいてはてなブックマークにランク付けをして、ランキングの結果をHTMLとして生成する仕組み。「あなたのはてブ ランキング」とでもいいましょうか。

うん、うん、こういうのをやりたいんですよ。


自分でブックマークしたデータ(記事URI、タグなどなど)を取ってこれるのは分かってるから、それを使って上記の記事のように自分向けのランキングを作るのもいいだろうし、タグもそれぞれ独立したタグと捉えるんじゃなくて、タグ同士の関連データなどを持たせて、うまいことブックマークした記事を分類するとかいうのも面白そうだし。


まだまだ覚えなきゃいけないことたくさんあるけど、こうやって実際に実例が出てるとやる気沸きます。

まだ、この前のはてなリング一覧抽出(■[hatena]はてなリングの人数分布 051114現在)くらいしか抽出できないんですけどね (^_^;;