ブロガーとブックマーカーとしての苦悩


ブロガーと言われるとなんかむずがゆいけど、ブログをつけてる人、という意味で考えてみれば、私はブロガーです。

そして、同じようにソーシャルブックマーク、今メインで使ってるのははてなブックマークですが、ブックマークをする人、と言う意味ではブックマーカーでもあるわけです。



つまり、私はブロガーでもありブックマーカーでもある訳ですが、ここではたとある行動について悩んだりするわけです。

自分のブログ記事をブックマークするという行為

SBO については「「ソーシャルブックマーク最適化(SBO)」を考えてみよう」というエントリを始めとして、現在までに非常に多くのノウハウが蓄積されてきたんだけど、いまアツイのはやっぱ、自分で自分のエントリを一番乗りでぶっくまする手法だよね。


ソーシャルブックマークを使ってる人だと分かると思いますが、ソーシャルブックマークで多くの人にブックマークされた記事は、ソーシャルブックマーク経由で見に来る人もいて大きくアクセスが増えます。よりたくさんの人に見てもらえるわけです。

上の引用元にもありますが、検索エンジンに最適化するSEOと同様に、ソーシャルブックマークに最適化するSBOなんて言葉が出てきています。


で、ここで取り上げられている「自分で自分のエントリーを一番乗りでブックマークする」という手法。



ブロガーの視点で考えてみれば、自分で書いた記事ってことでもちろん興味のある事柄なのは間違いありません。しかも、より多くのブックマークが集まれば、より多くの人に見てもらえる可能性も上がる。ならば、自分で自分の記事に真っ先にブックマークする、という行為はむしろ積極的に行おう!と思えるわけです。


一方、ブックマーカーの視点で考えると、自分で自分の記事をブックマークするという行為はあまり好まれないような傾向にあると感じています。

それは何故か。

おそらく、他人が記事にブックマークするというのはその記事に興味があるからという評価として捉えられるのが、自分で自分の記事をブックマークするというのは一種の宣伝行為に感じられてしまうからなのではないかと思います。


特に被ブックマーク数が少ない記事の場合は、たった1つのブックマークで注目のエントリーに乗るか乗らないかなどの分かれ目になることも大きく、そこで記事作者がブックマークしてたら、「あー、注目のエントリーに入れるためにブックマークしたのかなぁ?」見えてしまうわけです。



そんなことを考えてると、なかなか自分の記事にブックマークできなかったりするわけです。

そんなこと、考えたりしませんか?




うーん、でもどうせブックマークするなら、自分で真っ先にブックマークした方がいいのかな。記事を書いたブロガーの視点として。

3番目とか5番目だと、なんか恥ずかしい(笑)