Xbox360でゲームを楽しむ人達とバッシングを楽しむ人達


Xbox360が発売されて1週間ほど経ちました。いろいろとゲームやXboxLIVEを楽しみつつ、Xbox360に関する話題を見るためにネットも見たりしています。


自分としてはXbox360を買った人がどんな風に使ってたり、感想を持ってたりするかを知りたくてネットを見てるのに、バッシング記事やら、批判する書き込みの多いこと多いこと。その大半は「ほら、こんなに売れてない、売れる分けないし!」「アメリカで訴訟起こされて初期不良品だらけなんだろ?」とかいうもの。何が楽しくてそういう書き込みをするんだろう?と思ってしまうほど、その手の発言で溢れてる。


確かに日本におけるXboxのイメージはかなりマイナスに寄ってるのは確かだけれども、それだけじゃ考え付かないほどバッシングの書き込みが多い。ゲートキーパーと呼ばれるソニーの宣伝部隊がまた頑張ってるの?とか思っちゃいそうになるけど、それだけでもなさそう。


こういう騒ぎを見てると、やっぱネットもいい面だけじゃなくて、人の悪意を増幅してしまうダメな面も大きいよなぁ、と感じてしまう。憶測だけでモノを語る人々、自分の主張のためなら嘘捏造なんでもアリだと思ってる人々、特に匿名という隠れ蓑を使えば平気でこういうことをしてしまう人が多い。


せっかくXbox360で楽しんでて同好の仲間を探してても、それすらままならないのにはちょっと興醒めしてしまいます。


そんな中、またバッシングという火に油を注ぐ記事が。

■Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ−企業:MSN毎日インタラクティブ

この記事が出て、バッシングの盛り上がること盛り上がること。


■マイクロソフト、「Xbox 360にHD DVDドライブ搭載」報道を否定
■HD-DVD規格のXbox 360発売は"いまのところなし" / ファミ通.com

1日とおかずに否定記事が出ました。(ファミ通のは何か言いたげですが)


実際のところは、

DVDドライブについて丸山氏は「現行のDVDドライブを採用していますが、将来的にはHD-DVDドライブを採用する可能性もあります。しかし、ゲームでのハイデフエンターテイメントに関してはHD-DVD化は必須ではない。今日見ていただいた映像を見ていただければわかると思いますが、ゲームについてのハイデフ対応についてはビデオと違って、元々ソフトウェアで行なっているので、現行のDVDで十分、ハイビジョン対応の画像を出力することができ、当面ゲームとしてのHD-DVD化は考えていません」と語っている。

という9月の発表内容、それにまだ発売されてもいないHD DVDを来春に搭載するなんていうことがあるわけもないこと、ちょっと考えれば分かりそうな気もしますが、イメージ戦略として考えれば今回の騒動は相当マイナスイメージを打ち出すのに成功してそうです。


Xbox360とゲームを2本購入しましたが、今のところ非常に満足度は高いです。ハイデフと称される高解像度な映像は、それを表示できるテレビに接続すれば明らかに現世代のゲーム機(XboxPS2GC)とは違う次元の映像ですし、猛一つの売りであるネットとの親和性は非常に素晴らしく、これを超えるネットゲーム環境は予想付きません。

Xbox360は売れない」って予想するのは別に全然かまわないんですが(私も現状では大きく売れることはないと考えてるし)、「売れないからダメなハード、買った奴もダメ」と決め付けて買った人叩きに走るってのはいかがなものかと。そんなことで優越感に浸ってるなんて寂しいと思いません?


じゃ、珍しく楽しんでる派が主流なリッジレーサー6のスレでも読んできます。
■【DJ】リッジレーサー Part..32【女】