記法の便利さ

はてなダイアリーの新しい「2ch記法」について

はてなでは、はてなダイアリーの新しい記法として、大手掲示板サイト「2ちゃんねる」からの引用を簡単にする「2ch記法」を実装しました。

[2ch:news4vip:1134539572:title]

のように記述すると、該当する掲示板の該当するスレッドを探して、

ついに俺にもフラグがたった@ニュース速報(VIP)@2ch掲示

のようなリンクに展開します。

この記事はネタなんだけども、はてなwikiなどで使われている○○記法って記述法、慣れるとかなり楽で、他のサイト更新するときでもあったらいいのになぁ、とか思っちゃいます。

はてなダイアリーで便利だなぁと思うのは、自動的にAmazonで扱ってる商品にリンクを貼るisbn/asin記法とか(商品画像と名前がでるのが便利)、フォトライフに登録してある画像をそのまますぐ貼れるfotolife記法とかかな。


Movabletypewiki記法やはてな記法を使えるようにするプラグインがあるみたいですね。

■ささやかなる実験場の開発室(HSJ.jp): MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.1.00公開

はてなダイアリーでは、たとえば行頭に*を付ければ、その行は見出しになる。-で始めればリスト、+だったら数字リスト、>>と<<で挟んだ部分は引用だ。半角カッコ二つで((注釈))となるのも便利。

他のブログとはてなダイアリーを併用してる人が、はてなダイアリーを頻繁に使うようになる場合が多いとどこかで読んだ記憶があるけども、このはてな記法、それから他にもたくさんある便利な機能で、ついはてなダイアリーでささっと更新するのが楽だってのは大きいんじゃないかと。