「Google Music」スタート

Googleは米国時間15日に「Google Music」という新サービスを立ち上げる。これは楽曲の歌詞や音楽アーティスト、CDタイトルなどを検索するユーザーに、素早く結果を提供するためのサービスだ。

おおっと、Googleが音楽分野にも手を出してくるとは。ちょっと予想してなかっただけに結構驚いた。

これは、別にGoogle音楽配信サービスを始めるという話ではなく、CDに収められた楽曲名や、そのバンドやアーティストがリリースした他のCDなど、キーワードに関連する詳細な情報、そしてさまざまな音楽配信サービスへのリンクなどが含まれるらしい。


まだ日本ではスタートしないんだろうけど、すでにかなりの数の音楽配信サービスが乱立してる状況を考えると、検索に対するニーズがあるというのは確かに感じます。いちいちいろんな音楽配信サービスを覗いて、欲しい曲名を検索するよりかは、「Google Music」で一発で検索してしまう方がずっと楽ですしね。

日本でのサービス開始を楽しみに待つとしましょう。


追記:
ちなみに、検索するときに「music:アーティスト名」とやるとGoogle Musicを利用できるようです。日本語は非対応ですけどね。

昔なつかしの「Air supply」(高校時代によく聞いてた)を検索してみたら、こんな感じ。


アーティスト、アルバム、曲名等が出てきて、更に音楽配信業者へのリンクもついてます。洋楽を探すのなら便利かも。


さらに追記:

ニュースにはなっていたけど、music.google.comとか探してみてもでてこないしどうするんだろうと思っていたら、なんと普通にミュージシャンの名前で検索すると出てくるということです。

おっと、普通にミュージシャンの名前で検索しても出てくるのかぁ。早く日本語にも対応して欲しいな。