はてなダイアリーとはてなブックマークが合体したら

はてなダイアリー 注目URLはてなブックマークのユーザー数 を一緒に表示してみました。

こんな注目度がでてきましたー、的なサイト。


って、ああっ!! ブックマークしてたのにすっかり存在を忘れていたよ、これ。

■はてブニュース

そうか、これをいじったやつなんですね。


はてなダイアリー注目URLはてなブックマークのブックマーク数って、以外と相関なかったりして、両方足し合わせると両方を包括した注目度が出ますね。


こんな感じの見た目。


はてなダイアラーはてなブックマーカーって、もちろん両方使ってる人も多いんだろうけど、相関があまり見られないところを見ると、結構違う属性の人が使ってるのかもしれません。

使い方で見てみると、はてなダイアリーで言及してても、ほとんどの場合、1〜数行のコメントってのが多くて、それだとブックマークするのといっしょのような気もするんだけど、そこはそれ、使い慣れた方法で記録するってのなのかな。両刀使いな私の場合は、まずブックマークでクリッピング&1行コメントしておいて、興味のある記事ならさらにダイアリーで引用して記事を書くってスタイル。


こうやってユーザー側から便利なサイトやツールが出てくるのがはてなっぽくていいね。