二日酔いにならないコツ 飲んだ後編

「翌朝に残らない」酒宴のコツという記事がありました。

実は飲み方にもちょっとしたコツがある。そのコツを身に付けていれば、翌日の気分もぐっと変わるはず。胃腸・肝臓がフル回転するこの季節、賢い飲み方を知って、気持ちよく新年を迎えよう。

これからの時期というか、既に忘年会シーズンで飲む機会が増えている人も多いことでしょう。この記事では、二日酔いにならないようにするコツが紹介されています。

■ピックアップ 「翌朝に残らない」酒宴のコツ - nikkeibp.jp - 健康

なにかと飲み会の多い12月。「翌朝に残らない」お酒の飲み方、ってことでためになる知識があったので、チェック。

上記のサイトでは、「「翌朝に残らない」お酒の飲み方」について書かれていますが、飲んだ後、二日酔いにならないコツってのもあったりします。


飲んで帰ってきた後、スポーツドリンクをがんがん飲んでから寝る。それだけ。


水分を大量に取り込むことで、血中のアルコール分が薄まるのか、それともアルコールが分解されるときに必要とされる水分が不足することなく補われるからかなのか、詳しい理由は分かりませんが、これを実行するようになってから二日酔いになることは滅多になくなりました。

あ、限度を超えて飲んじゃったらさすがに効きませんよ、念のため(笑)


でも、「次の日に残りそうだなぁ」って感じなときにこれをやると確実に翌朝が楽です。1リットルのペットボトル買ってきてがーっと飲んで寝るとよろし。