マウスがパカッと開いて「はい、もしもし」

正月に実家に帰省したときに、近所の家電量販店で安いインカム(ヘッドフォンにマイクついてるやつね)を買いました。

何のためかって、実家のPCにSkypeを入れておいて、実家との電話をそれでやることにするため。前々から入れようと思ってたのが先延ばししてて、やっとこさ入れてきました。最近はうちの母がパソコン教室に通っててちょっとはPCを使えるようになってきてて、なんとか使い方を教えるのに成功。

Skypeで通話するには、もちろんマイクが必要ってわけでインカムを買ったのですが、ヘッドフォンまで繋いでしまうと普段使っているときに音がヘッドフォンからしか鳴らなくなるので、それはそれで不便。なので、うちも実家もマイクの方だけつないで、インカムのマイク部分だけ使ってます。あぁ、マイクだけでもよかったのか(笑)


っと、ずいぶん前置きが長くなっちゃいましたが、そんなPCで電話環境を実現するのに便利そうなアイテムが。

■ソニー、Skypeで話せるUSBマウス「マウストーク」


普段はマウスなんだけども、電話するときは折りたたみ式の携帯電話のようにマウスがパカッと開いて、通話できるって代物。マウスにスピーカーとマイクを仕込んじゃうとは発想の転換ですね。

ま、インカムも会話しながら手が開いてて作業できるって利点がありますから、これはこれでいいんですけどね。