「ファンタシースターユニバース」発売延期

DCで大人気を博し、いろんなハードへ移植されたPSOの続編、PSUの発売日が2/16から3/30へと延期に。

セガの誇る人気RPGシリーズ最新作『ファンタシースターユニバース』。プレイステーション2用とウインドウズ版の同時リリースが予定されている同作の発売日が、当初アナウンスされていた2月16日から3月30日に変更されることが明らかにされた。これは、「ソフト内容の一層の充実とクオリティーのさらなる向上を目指すために、現状の発売スケジュールでは万全でないと判断し、やむなく発売日を延期することを決定いたしました」との理由によるもの。

最近は、発売後のソフトの不具合報告を見るのが当たり前な状況になってきている感じがするので、不具合が出ないようになるんだったら発売延期のがいいかなぁ。ソフト内容の充実って理由ですけど、今回はネットゲームなのにβ版がないみたいですから、気になるところです。

HDD内蔵のハードだと、後からパッチで修正とかもできるんですが、ディスクやROMで供給のゲーム機だと不具合見つかっても放置か交換しか手段がありません。交換ともなってしまえばメーカーには大打撃ですから、よほどのことがない限りメーカーは交換までしてくれません。いいとこ、情報開示して放置です。


最近のゲームの不具合報告連発を見てると、ゲーム機にはHDD標準搭載して欲しいよなぁと思うことしきり。どんなに不具合あっても交換という手段を選ばない某社。新型機では動かないゲームあるのに、こっそり発売しちゃう某社。ただでさえゲームする人は減ってるのに、そんなことばっかりしてたらますます人減っちゃうよ。

っと、後半はPSUとは関係のない話に・・・。PSUは購入予定ですので期待しています。