帰りたいのに帰れない、一部始終。


東京での仕事が昼に終わり、特に用事もなかったので帰りの飛行機を早めて札幌に帰ることにしました。東京は晴れで暖かく帰りの飛行機も14:00発の便に変更でき、夕方には帰れるかな、と思ってたが、実は札幌は天気が悪かったようで。そういや、「今日は雪が降るみたいですよ」、と教えていただいたが、札幌のことだったのか・・・。(東京は天気よかったので、ほんとに雪降るのかなぁなんて思ってた)



飛行機に乗り込んで、さあ離陸と思いきや千歳空港が天候不良で込み合っているため離陸待ちで40分ほど待ち。さらに離陸後も津軽海峡を通過する地点まで来たところで、依然千歳空港が天候不良で閉鎖を繰り返していて上空にて待機、この便以前の便は函館、旭川に目的地変更されているとのアナウンス。あぁ、こうしてる今は天気良くて晴れてるのになぁ。(15:30)


東京に戻ることになったら・・・函館に下りることになったら・・・どうなるんだろ?(笑)別に急ぎの用事はないからいいけど、東京だとまたもう一回札幌行きの便に乗らなければならなくなるし、まして函館だったりすると、余計大変そうな事態になりそう。函館−千歳便に乗るか、JRで移動するかしかないし。ちなみにJRで函館から札幌までだと何時間だっけか、、、3〜4時間くらいだっけ。


こうしている今も津軽海峡あたりで天候回復待ち状態で上空待機状態。あぁ、すんなり千歳空港に降りられるといいんだけど、どうなるやら。(15:40)




今、再度アナウンスが入って、30分後くらいになんとか着陸しそうな感じ。まだ天気いいけど、着陸寸前になったら揺れそう。(15:50)




なんかいつまで経っても着陸態勢に入る気配がなく、なんか気がつくと上昇してる気が・・・・・・。その予想は正解で、悪天候が回復せず滑走路の除雪が追いつかないために着陸断念、羽田空港に引き返す羽目に・・・うわーい。


羽田空港の到着予定時刻は17:30とのことだけど、今後どうなるんだろ。その後の便に乗り換えても、天候が悪かったら再度戻ることになったりしそうだし。今日は平日なので、空席は多そうだけど乗り換えできるんだろうか?払い戻しとかあるんかな、、、どうだっけか。




あぁ、どっかに宿とってもう一泊しないといけなくなったら面倒だなぁ。東横インとかどっか開いてないかな。やたらと物騒な新宿歌舞伎町なら開いてそうだけども・・・。こういうときにノートPCでどこでもネットに繋げると楽なんだけども、まだモバイル環境でのネット契約してないや。次の出張までにしておくか。(16:30)




結局、この日は欠航数便、他の空港に下りたのが2便、羽田に引き返したのが1便で、この羽田に引き返したのに搭乗してました。うーん、仕事が早く終わったからさっさと帰ろうと思ったのに、それが裏目に出るとは・・・。

羽田に戻った後、乗り換えを選んでいれば17日中には札幌に戻れたんですが、千歳付近の天候が悪いこと、もしまた羽田にUターンって事態になったらさすがにうんざりな上に深夜に宿を手配しないといけなくなりそうだったので、払い戻し受けて羽田で一泊して翌朝に帰ることにしました。


うーん、ついてないけどまぁしょうがないか・・・。