世界の創造。

プログラムやホームページ作成というのは、理想の世界を作り出せてしまうことが原因なのではないかと思いました。つまり、現実社会だと理想通りの物というのは皆無に等しくて、それぞれそれなりに妥協しながら生きているわけですが、サーバー上に無から作り出すものはいつまでも手を加えられて、理想というものが実現できてしまいます。

プログラミングやホームページ作成というのは、その作業だけを見ればコンピューターが理解・処理できる文書を作るということなんですが、その成果や出力を人の側から見ると、ある意味世界を創造するということに通じていますよね。

ゲーム機でプレイするゲームだって、ゲーム機からしてみれば、書かれたプログラムを実行しているだけなんですが、プレイしている我々の側からすれば、そこに一つの世界が存在しています。


現実じゃあり得ない自分の作りたい世界を作るという行為なだけに、ついはまってしまってやめどきを見失ってしまうというのは非常によく分かる気がします。


プログラミングという行為は、決められたルールに則ってコンピューターを動作させる文書を書くということなんですが、一方でこのような自分の理想の世界を作り出せる方法、ということを思うと、なんか魔法の呪文を唱えるようなものだよなぁ、とよく思います。

そんなわけで、自分の理想の世界を作り出すために、もっと魔法の呪文をうまく使いこなせるようになりたい!!と。魔法使いになりたい!!と。

そんな野望をいつも密かに考えていたり(笑)