酷使されるiMac

2月に入ってから、いろいろと作成する文書とかがある関係で、職場のiMacをフル稼働させて、酷使しています。

なんだかんだで使うソフトは10本ほどをとっかえひっかえ使ってる状態で、いちいち起動・終了なんて面倒なことはやってられないので、常に起動しっぱなしでExpose使ってかしかし切り替えながらの作業。OS9時代のソフトはExposeが効かないので、しょうがなくドックで切り替え。

OSXのソフトはFirefox以外はほとんど落ちないんだけど、OS9時代のソフトはがんがん落ちて気が抜けません。PowerPCG4 700MHz、512MBのマシンだってのに、いろいろと無理し過ぎだしなぁ(苦笑)


文書書いたりとか頭使う作業中は無音で作業していますが、レイアウトや画像処理、ネットでの資料探しなどをしてるときはiTunesで音楽鳴らしながら作業してます。って、iTunesまで動かしてるから更に重くなるじゃないか!!と今更ながらに気づいて、iPodで音楽聞くようにしたらちょっと軽くなりました。そらそうだ(笑)

このiMacのHDDは一部すっとんでるので、毎日バックアップがかかせません・・・。こえー。