作業用マシンの摩訶不思議。


4年前のマシンであれこれと作業するのはやっぱ重いやってことで、作業中に何か音楽聞く時はiTunesを使うんじゃなくてiPodを使って聞くようにしてます。そんな作業用のiMacですが、いろいろと摩訶不思議な現象が。

その1

HDDの空き容量がない!ない!と警告を発してたiMacですが、日々いらないファイルをちまちま捨てる運動のかいあってか、気づいたら空き容量が1.7GBまで増えてました。って、なんか急に空き容量がどかっと増えたような。なんだろう?スプールファイルとかあったのかな。

その2

発表用の資料を作成するのにPowerpointを使うことが多いんですが、なんていうか微妙です。ドックから立ち上げようとすると、たいていコケて即落ちる。えいやっと、再び起動すると、何事もなかったかのように動き出し、、、たかと思ったらまた落ちる。なんでやねん!(エセ関西人)と苛つきつつ三たび起動すると、今度はやっとこさちゃんと起動するてな具合で、ほとんどのアプリが落ちなくなった今でも昔からの気まぐれさを引きずったままです。

最初の起動くらいスムーズに行って欲しいところ。


OfficeとFirefoxが調子悪くなることの多いアプリ2巨頭。まぁ、使用頻度が高いってのもあるんでしょうが。後はマシンパワー不足なのに無理させ過ぎ?(同じOSでも高速なマシンになるとさくさくトラブルフリーで動くなんてのは、結構良くある話)