今日もスパムメールが大漁。

それによると、有料アカウント宛のスパムメールでは、1日あたり「1通以上」受信すると答えたユーザーは64.3%に上るという。「10通以上」と答えたのは29.4%だった。前年調査では「1通以上」が55.2%、「10通以上」が18.4%で、いずれも増加した。

メインのメールアカウントはもう9年ほど連続して使ってて、数えきれないくらいあちこちで登録してたり、自分のサイトでメールアドレスを表記してたりと、まぁいわばスパムメールの格好のえじきになる状況、それもかなり狙われやすい状況においてたせいで、1日に多い時は100通前後のスパムメールが・・・。

一日に同じ内容のスパムメールが10通とか来てるの見るともう・・・。


一応、知り合いやよく利用してるサービスのメールはフィルタで隔離してるからなんとか把握できるんだけど、たまにしか来ない人や初めてメールをいただく人の場合はもう大漁のスパムの山からなんとか見つけるしかなくて。ただ、あまりメールを連絡手段として使うことが多くないのでほとんど放置状態になっています。


スパムフィルタのついたメールソフト使ったり、いろいろ方法はあるけども、ここらで新しいメインメールアドレス取ろうかな。長いこと使ってるメールアドレスにも愛着あるけど、ここまでスパムに浸食されちゃうとどうにもこうにも。



スパムメールを送ってくる業者に、同じ手段(発信元偽装とかね)で同じ内容のメールをはじき返すスパムメールカウンターとかどっか開発してくれんかな、と妄想したり。いやいや、これじゃ無駄にトラフィック増えるだけで意味がない。

スパムメール業者の一覧(ブラックリスト)とかは、送信元が偽装されてたり、新しいアドレスにどんどん変更されたりとイタチごっこになりそうでこれも効果なさそう。

一番効果ありそうなのは、確実に知り合いなメールアドレス(ホワイトリスト?)でフィルタリングすることだけども、これもホワイトリスト中のメールアドレスを騙られるとすり抜けちゃうし、新しい人からのメールはどうしようもない。



スパムメールにせよ、トラックバックスパムにせよ、せっかく便利な手段が発明されたのに、どうしたってそこには光だけじゃなくて影の部分ができてしまう。まだ間に合ううちに、「悪貨が良貨を駆逐する」状態になってしまわぬよう、自分にできることは何かないかと考えたい。



スパムメールは返信されるのを狙って送られているので、どんなにムカついても返信せず削除するようにしましょう。返信するとあなたのメールアドレスが有効であると知らせるだけで、却ってスパムメールが来る数が増えることになりますから。