なつかしのマック博物館


荷物の整理をしつつ、PC上のデータもいろいろ整理してたりします。いろんなデータを新しく購入したLAN接続HDD(I-O DATA HDL-GW500U ギガビットLAN対応 LAN接続HDD)に移しながら、そういやぁ過去のデータとかも全部まとめてしまいたいなぁと思い、古いマシンに残っているデータのうちデジカメ写真だけでも吸い出そうかと考えたんです。


10年ほど前にメインマシンとして大学で使っていたPowerMac7300、6年ぶりくらいに電源を入れようとしたら、、、っとケーブルやらキーボードやら分散してて、それを揃えるのにまず一苦労。全部そろって、さあスイッチ音。

ジャーーーーーン


なつかしのマック起動音とともに、画面に現れたのは?マーク。うああ、HDD認識してねえ。

じゃ、CDからシステム起動するかとシステムディスクを探すけど、付属なんてどこいったかさっぱり。なんとか探し出してきたOS9.2.3(OSXに付属してた奴)を入れて再起動すると、お、読み出した・・・・・・「この起動ディスクではこのマシンは起動できませんとかなんとか」   orz


さらにもう一度システムCDを探し、なんとかOS8.5のバックアップディスクを発見して起動できましたが、やはりHDDは認識せず。システムを認識しないならまだしも、HDD自体を認識してくれないので、どうにも打つ手がなし。

そういや、外付けHDD持ってたよなぁと当時大容量の1GBのAPPLE純正外付けHDD(当時4万円ほどした)を繋いでみるも、やはりそれも認識せず。

家に持ち帰ってきたときはちゃんと動いてたんだけどなぁってそれも6年近く前の話。時代を乗り越えることはできなかったようです・・・残念。


なにやら、ZIPドライブやMOドライブ、PDドライブと過去のリムーバブルドライブやメディアがわんさかとあるんですが、これどうしたものやら(苦笑)