GIGAZINE - デュアルモニタにすると生産性が30%アップする

デュアルモニタ環境はやったことないんですが、前の部屋のPC環境では2台のマシンをL字型に並べてデュアルマシン環境でした。

あ、よく見たらトリプルマシン環境だ(笑)

真ん中のモニタのMac miniはその後、あちこちを転々としてて、自分でまともに使ってた時間ってほとんど無かったりするのですけどね。(今でも自宅鯖代替機として某所で稼動中

例えば原稿を書く際に資料を一方に表示させながら、もう一方で草稿を書くとか、そういう感じで「何かを見ながら、参考にしながら」という作業を要する場合に威力を発揮するらしい。

この「何かを見ながら、参考にしながら」行う作業って、PCを使う作業ではかなり良くあるんじゃないかと思います。

ブログ書くときなんて、いろんな参照記事みたりしながら書くからまさにそうだし、ホームページ作ったりサーバの設定したりなんてときも参考資料みたりしながら作るから同じ。仕事の資料作るときだって、調べ物しながら作ったりするからそうだし、なんか、何かを作るって作業のときはほとんどこれに当てはまるんじゃないだろうか?ってくらいこういう作業は多いです。

だからこそ、デュアルモニタ環境は生産性のアップに貢献するんだと思います。

タブブラウザマルチタスクOS<デュアルモニタ環境<デュアルマシン環境

ってな具合に生産性はアップしますよ。デュアルモニタ環境より、デュアルマシン環境のが上なのは、それぞれ独立な作業を行うことができるから。