東京に来て驚いてしまったことランキング - goo ランキング

3月末に東京に引っ越してきたので、このランキングに出てる内容がどれもうなずける(笑)

なかでも気になったのは以下の内容。

  • 1位 人が多すぎる

とにかく人が多い。いすぎ。どっから沸いてるんだ。

  • 2位 水道水がまずい

東京都水道局の浄水施設の処理能力は非常に高く、国が定めた水質基準をクリアし、さらに美味しい水道水を提供できるよう 「安全でおいしい水プロジェクト」を展開していますが、「水道水はまずいものだ」というイメージ払拭までにはいたらないようです。

すいません、イメージとかじゃなくてホントにまずいです(苦笑) 浄水施設のレベルが高くても、末端の家庭に来るまでにいくらでも品質が低下する部分が大量にありますからねえ。

今日、浄水器を買ってきて、やっとまともに水が飲めるようになりました。はー。

  • 3位 空気が汚い

これはあまり感じないかも。

  • 4位 家賃が高い

これは非常に感じます。元住んでいた札幌と比べると、コストパフォーマンスだけなら5〜6倍違うかも。おおげさじゃなく。

  • 5位 電車の間隔が凄く短い

もより路線はそれほど間隔短くないので、あまり実感ないですが、短い路線は次から次へと電車来ますよね。

  • 10位 飲食代が高い

高いですねえ。まぁ、地価・物価が高いからその分も上乗せになってなんでしょうけど、やっぱ高い。

  • 14位 駅同士が近い

隣の駅に止まってる電車が見えるってのは近いですよね、やっぱ(笑)

  • 15位 終電でも電車がラッシュ

終電のラッシュのものすごさはできれば乗りたくないです・・・・・・。

  • 18位 終電が遅い

終電が遅いのもそうだし、始発が早いのもびっくり。そして、朝5時とかなのに、なんでこんなに人いるんだってくらい駅が人でごった返しているのもびっくり。

今のところ、引っ越してきてから特に大きな問題もなく快適に過ごせていますが、これから梅雨に夏といやーな感じの季節がやってきます。果たして耐えられるんだろうか・・・。エアコン効いた部屋にひきこもりたくなりそうだ(笑)