GIGAZINE - 世界初の実用ホログラフィックストレージデバイス登場

やれBlu-rayだ、HD DVDだと規格争いが続く次世代DVDの更に先のストレージデバイスの話題。これは、次次世代DVDってよりかはHDDの後継なのかな?


ストレージデバイスの容量が上がり、PCの計算能力が上がったことで、我々が扱える情報がテキスト中心から、画像、音声、映像へと進化してきましたが、今後更なる容量、計算能力の増大で映像の次にくるのはなんなんでしょう。

2次元映像じゃなくて、3次元映像も扱えるような技術がでてきたりするのかなぁ。どんどんSFチックな世界になっていきますね(笑)


容量の増大という点に関しては、情報の種類だけでなく、ありとあらゆる情報を蓄積し、それを必要に応じて検索で呼び出せるというしくみが発展していくのに大きく寄与していて、これは人の知的生産活動のあり方を大きく変える枠組みになる可能性を秘めているので、そのために必要な技術がどう発展していくかは非常に興味があるところです。