充電池も立派になったもんだ


SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

デジカメで充電池を使っているときの一番の不満は置いといたら自然と放電していざって時に使えなくなってることでした。寒い季節は特にそうみたいですね。eneloop に変えてからは何週間放置しても抜けないですぐ使えるし、だいぶ長持ちもしているみたいです。

うん、昔充電池を大量に使ってた頃は、どれが充電されててどれが充電されてないかよく分からなくなったし、充電してたはずのを使ってみたらあっという間に電池切れになったり、北海道の冬では電池まで冬眠しちゃったり。

そんなこんなの苦労をしてたのを思い出しました。最近はeneloopが発売されてかなり充電池事情が改善されたみたいですね。



でも、私はeneloopを使ってません。


なぜって、単3や単4電池を使う機器がうちになくなっちゃったから(笑) 実家でうちのデジカメをお下がりで使ってる父用にeneloopを買って送ろうかな。