自分が楽しむために、そして見てくれる誰かに何かを伝えるために更新し続ける。


Project::Logistica. : 誰のために、何のために更新するのか / Nav(from 明日は明日の風が吹く)」を読んで。

「毎日サイト更新なんてよくやるね〜。」

私もそう言われることがあります。


サイト更新はやっぱり楽しくなきゃ続けてられません。

昔っから、自分が楽しいと思ったものを人にも知ってもらいたいという欲求は人よりずっとずっとずーーーーっと強かった。身近な人に毎日話していれば、聞いてる方はさすがに嫌になるだろうってくらいに。


でも、ブログやニュースサイトだったら。


見に来る人が見たい記事だけを見ればいい。


ほんの小さなきっかけで、私が書いた記事に何かを感じてくれて、私が感じた楽しさを共有してくれる人が一人でもいたらそれで満足できる。


釣りをするときに撒き餌をするように。
自分が楽しいと思うこと、興味のあることを語り合う仲間を見るけるために毎日記事を更新する。
じわじわとではあるけど、着実にそういう仲間が増えていくのは何にも変えがたい嬉しさがある。


みんなも自分が楽しいと思うこと、興味のあることをブログやニュースサイトという形で発信してみませんか?