FPN-mixiの事件に見る運営ポリシーの重要さ(from はてなブックマーク)


日本では一番大きなSNSmixi、急成長しているだけあって、いろいろと揉め事の話も耳にします。

複数IDを取得しているユーザー、自動巡回ツール、不特定多数に紹介状を広めるユーザー、などなどいろんな問題点がありますが、今回のはbot人工無能系のプログラムを動かしてあるIDで活動してたユーザーの話。

いったん特例が認められてしまうと、その後、同様の事例があったときに措置が取れなくなるんですよねえ。一部のユーザーたちの盛り上がりをよしとするのか、ユーザー全体のことを考えるのか。

あと、よく言われるメッセージや日記を管理側に閲覧されている問題とかもありますね。


今後、こういう揉め事はどんどん増えていきそうで大変そうですが、mixiには国内最王手SNSとして頑張って欲しいところです。