秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: イギリス英語とアメリカ英語 on Google Trends(from Alpha Clipper Clips)

こういう比較がGoogle Trendsを使うと簡単にできるようになった、というのがすごい。

Google Trends が日本語にちゃんと対応してきたら(もちろん他社がやってくれてもいい)、柳田国男とかが長年かけてやっていたような方言の分析作業を、まあ書き言葉だけではあるけど、より簡単にできるようになったりするのかもしれない。

いろんな方面の研究をするのに、非常に便利なツールとなる可能性がありますね。

いままでは地道な聞き込み調査やアンケートで調べていたことが、Google Trendsで肩代わりされると。研究論文とかでも、頻繁に使われるようになるんだろうか?