NIKKEI NET:企業 ニュース ドコモ、iモードの検索パソコン並みに

インターネット接続サービス「iモード」の検索機能を強化する方針を明らかにした。ネット上の情報をパソコン並みに検索できるようにする。併せてデータ通信の通信料定額制も拡充し、使い勝手を高めてKDDI(au)やソフトバンクに対抗する。

この前のaugoogleの提携話のときも思ったのですが、検索をパソコン並みにできるようにしても、パソコンと同程度のウェブを見る能力がないと検索結果は生かせないんじゃないかな? いくらフルブラウザが導入されてても、画面サイズの違いからくる違いはいかんともしがたく、結局は携帯専用サイトの便利さには適わないんじゃなかろうか。

この辺は端末が進歩していくことで解決されるのか、それとも自動で携帯でも閲覧しやすい形に検索結果に出ているサイトを加工してくれるサービスを始めるのか、単に検索できるようにすればいいって話じゃないところが難しい。