PCに詳しい人 vs 詳しくない人


人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。..

vs

人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにあまり詳しくない人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。..


たぶん詳しい人派に入るだろう私は、下の答えにうなずきつつ、上の答えに耳が痛いところがあるって感じ。


たぶん、下の質問になら数十個答えられそうな気がします・・・


ちょっとだけ書いておくと

  • 自分で考えることを諦めないで。
  • 何も考えずにボタンを押したり、入力したりをがんがんやらないで。
  • ばればれな嘘はやめて。
  • 私はあなた専用のアシスタントじゃないよ?
  • 世の中には無理なこともあるんだよ?
  • PCをいじるのは好きだけど、分からず屋の面倒を見るのは好きじゃないんだよ?


やばい、それぞれのネタで記事かけそうだ(笑)


誰かにPC関連の質問をするときは、どうしたら気持ちよく教えてもらえるか?って所をちょっと意識しておくと、助けてもらえる可能性は上がりますよ。相手も感情を持ってる人だってことを忘れずに。