ブログを地図上に登録できるサービス


ブログマップ」は自分のブログを地図上に登録することが出来るサービス。


はてなスクリーンショットだと、地図が白抜けるのでフォトライフにて)

GoogleMapsAPIを使ってるこのサービス、狙い的には面白いんだけど、直接自分のブログをある地図上の地点に登録するってのは、考えようによっては自分の住所をばらしているわけで、ちょっと私は登録する気になれないんですが、すでに山のように日本あちこちの場所のブログが登録されています。


んー、せめて記事単位で場所を登録できるんだったら良かったんですけど。そっちの用途でははてなマップが使えるので、私はそれでいいかな。


はてなマップは、はてな使ってる人でも知らない人多そうだけども(笑)、簡単に説明しておくと、ブログのエントリやフォトライフの画像に地図情報を付けて、各個人のはてなマップ上に貼り付けることが出来るサービスです。


お試しでいくつか画像とエントリを登録してみましたが、こんな感じです。
http://map.hatena.ne.jp/hejihogu/

はてなユーザーなら無料で使えますので、興味がある人は使ってみたら面白いかも。


ただ、位置情報を公開するということは、自分の個人情報をウェブ上に少しずつ残してるんだって意識は忘れずに。あなたに悪意を持った人がそれを悪用するかもしれないということです。こんなこと書きたくはないんですけどね。