わぱのつれづれ日記 - 「Wiiを買うかPS3などを買うかは、冷蔵庫と洗濯機のどちらを先に買うのかと同じ」 by 浜村通信


んー、全ゲーム機揃えるような、マニアゲーマーならそうかも。一般人は絶対違うだろうけど。

そもそも、WiiPS3という性質の違うものを、どちらも生活必需品である冷蔵庫と洗濯機にたとえることが無茶すぎです。ゲームは生活必需品ではありません。

ってのが全てを表してるような。ゲームは生活必需品ではありません。


別にゲーム機がいくらだっていいんですよ、その値段分の価値を味合わせてくれるなら。

でも、今の時代、娯楽の幅は広がり、いろんな選択肢ができ、さまざまなコストダウンでいろいろなコンテンツの値段は下がりつつあるわけで。

そのほか、文章の中で出てくる「ブルーレイ対応の映画DVD」って表現もなんか変。ブルーレイとかHD DVDはDVDとは明らかに別の規格です。物理的に違います。一応ブルーレイとDVDのハイブリッドディスクというものも存在はしますけど、文脈的にそれのことを言っているようには見えません。

んー、これはゲーム機のことを総じて「ファミコン」と呼ぶ層がいるのと同様に、映画が入ってるディスク型メディアを総じて「DVD」と呼んじゃってるんではないでしょうか。確かに正しい正しくないで言ったら正しくないんですけど。まぁ、ゲーム業界に多大な影響を与える位置にいる人ですから、用語は正しく使って欲しいってのはありますね。

なんて時代になったんだろう……。そうつぶやく僕に向かって、二人がにっこり笑ってこう言ってきそうです。

「すごい時代になったでしょう。でもそれが、今のゲーム業界なんだよね」

この時代に生まれてよかった! 心から、そう思…うことはないよね、やっぱりw。

わ、笑えない!!(笑)←笑ってるじゃんw