Japan.internet.com デイリーリサーチ - 6割がネットで知り合った相手とコミュニケーション、オフ会経験は1割(from まなめはうす)


リアルの知り合いとコミュニケーションするのにもネットは便利ですが、やはりネット上で知り合った相手とコミュニケーションするってのが自然な形だと思います。

Blog に関しては、「自分が訪問して」が20.8%(15人)、「相手が訪問してきて」が12.5%(9人)。

やっぱ自分から積極的にあちこちに出向いてコメントしたりトラックバックしたりってのが知り合いを作るのには有効そうですね。

すべての回答者300人を対象に「オフ会」に参加したことがあるかどうかの質問を行った。「ある」という回答者は11.7%(35人)で、1割以上の値となっている。

おー、オフ会に参加したことがある人が1割を超えたんですね。それはすごい。

これでもう肩身の狭い思いをしなくて・・・・・・昔はオフ会に対する理解は0でしたよ(苦笑)なんか怪しい集会に出かける危ない奴としか思われてなかったような。最近では、そんなことを言ってた知り合いもオフ会に参加するようになって、オフ会への偏見は減りつつあります。


オフ会なんて名称が付いているから参加したことが無い人は身構えちゃいますけど、別にリアルの友達とどっかで会うってのと何ら変わりはないんですけどねえ。私的には、ですけど。