書き続けることのプレッシャー


「ひとりごと」のネタを考えるプレッシャー ひとりごと/ウェブリブログ」を読んで。

ブログのネタを考えるプレッシャーの話。

 何て言うか……つまらない事を書いてはいけないような気がしてくる。折角読んで貰えるようになったのだから、読んで貰えるような事を書きたいとか、変な欲目が出てくる。そうすると次に考えるのは、何を書いたら読んで貰えるんだろう?という事。正直、答えはある程度分かってはいる(これまでの被ブクマを見ると傾向ははっきりしているから)。

ある程度の読者がついてくると感じるようになるという、見られているというプレッシャー。

確かにどんな記事を書けば読者が来るのか?ってのは、ある程度たくさんの記事を書いて反応を見てるとなんとなく見えてきます。でも、アクセスが増えるのは嬉しいけど、それのための記事を書くってのはなんか違うんですよね、自分の中では。書きたいものを書きたいときに書く。それが一番長続きしそう。


今はコツコツ書き続けることでじわじわと読んでくれる人が増えていくのを楽しんでます。アクセス数を稼ぐようなテーマとか記事とかはある程度意図的に書けなくもないけど、この人が書く文章だから読みたいって思わせるようなものを書きたい。