オフ会に出席してて更新お休み


昨日の夜から、某ネットゲームのオフ会に参加しててほぼ半日留守にして、その後も疲れて寝てたので今週末はほとんど更新お休み状態。ま、たまにはこういう週末もいいかな。


東京に出てきてから、いままでは出席できなかった関東圏でのオフ会やら、こっちにいる古くからの知り合いとのオフ会や飲み会の機会が増えました。やっぱ東京に人は集まってるってのは大きいです。


で、オフ会に参加して、ネット上だけだった知り合いから、オンオフ関わらずいっしょに遊ぶようになって、気づいたら普通に遊びに行ったり飲みに行ったりする仲になっていったりすると、それを「オフ会」ってあんまり言わなくなります。普通に友達と遊ぶってのといっしょですしね。そんな風に「オフ会」から始まって、ネット上とリアル上での知り合い関係を気づくのに慣れると、別に知り合うのはリアルでもネットでも全然変わらないよなぁって思うようになりました。


ネット内での交友関係をオフラインに持ち出す「オフ会」って形の集まりも、10年ほど前から何度もいろんな集団で行ってて、気づけば軽く数十回やるくらいになってます。いや、もう100回超えてるかも。

付き合いで行きたくなくても行かなければならないような会社の飲み会とかじゃなく、ホントに自分が会いたい人が集まってる「オフ会」、たぶんこれからも飽きずに何度でもやってくと思います。んー、いつかははてな関連のオフ会にも出てみたいかも(笑)