今日のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」


原作の小説も8巻まで読み終わり、見てなかった話はyoutubeで見つけてみることでやっとこさ放映に追いついた「涼宮ハルヒの憂鬱」。気づけば後2話で終わりなんですけど。


いろいろと細かい部分での演出で話題になってるこのアニメ、ライブシーンが話題になった12話「ライブアライブ」の演出を考察してる「幻視球: 『涼宮ハルヒの憂鬱』#12、違和感の演出」で取り上げられてた、(1)の方、「(画面の奥の方で)ハルヒがライブの代役を買って出る場面。」、これ一回や二回見たくらいじゃ気づかないよなぁ・・・確かに言われてみれば、後から出てくるライブの代役を買うシーンと一致してるけど、普通気づきません、こんなとこ(笑)


ライブ時に外で雨が降ってるってのは、ハルヒが「ライブを成功させたい」と思ったから起こったんですかね?


原作の小説版もアニメの方もまだ見てないって人は、どっちから見ても面白いと思うけど、私は小説版から見るのをオススメします。原作を知ってて、これほど楽しめるアニメ化もないですし。逆にアニメ版から見ると、話の展開が良く分からなかったり、あちこちでに散りばめられてる演出に気づけないしで、楽しさが半減しちゃうかも。