柱リンクは信頼の証?


柱リンクに掲載=「認められた」と思えて嬉しい ひとりごと/ウェブリブログ」を読んで。

柱リンクってのは、ニュースサイトの文化なのかな。あ、でも普通のブログでもそれに該当するようなリンクはありますね。

どちらもたぶん自分の巡回先を入れている人が大半だと思います。

 自分が巡回するサイトって、当然既読な訳だ。そうすると、柱リンクの中で、自分がよく行くサイトは文字色が違う。既読リンクの色って違う訳だから。そういう中に自分のサイトの名前があると嬉しいなぁと思うようになっていった。よく行く好きなサイトの柱リンクに自分のサイトやブログがあって、色が違っていたら嬉しいなぁって。

たしかにいろんなサイトを巡ってて、自分のサイトの記事が紹介されてたら嬉しいし、柱リンク(巡回先)に自分のブログが入っていたらもっと嬉しい。それは、そのサイトの管理人に自分のブログは見るに値するものだって思われているってことを示しているから。


ニュースサイトの管理人にとっては、数十〜数百ある巡回先の一つだとしても、自分にとっては自分のブログが認められたって証と捉えることができるので、柱リンクっていうのは管理人が思っている以上に重要な役割を果たしているのかもしれませんね。


うちもちゃんと柱リンクつけよう、と思ったエントリでした。