ソーシャルブックマークで自分の意見の立ち位置を確認する


忘却防止。 - 「これはひどい」をRSSリーダーで購読する前に〜分散する価値観を前に」を読んで。

じゃあ混沌のなかにあってエントリの価値を下すにはどうすればいいか、と訊かれると、自分の場合は「ブクマのコメントページに目を通すことをまず習慣にすればよいのではないか」、と答えるだろうか。

タグクラウドを見れば、そのエントリがはてブユーザの間でどのような評価がなされているかは何となく知ることができるし、はてブを使い込んでいればいつかは意識するであろう馴染みのユーザのコメントが、判断を下すにあたって強力な手がかりになってくれるように思う。

いろんなブログのエントリを見る際に、はてブエントリをみて、タグクラウドやコメントを参照することは多いですね。

自分が感じたそのブログエントリへの感想とは別に、みんなはどう思ってるのかを確認することで、自分の考えがどういう立ち位置なのかを確認するために、それらの情報を参考にします。自分の考えが偏り過ぎないよう考えるのに重要なプロセスだと思っています。