学んだことを人に話したりブログに書く


FPN-ブログを読み返すことの効用(from 明日は明日の風が吹く)」を読んで。

人に話すこと、ブログを書くことによって、自分の中の考えが磨かれるだけでなく、後からそれを振り返ることのきっかけにもなります。


何かを学んだり、覚えたりするときって、どうしても知識を入力するときのことばかり考えがちですが、よほど記憶力のいい人でもない限り頭に入れただけでそれを覚えられるってのは少ないのではないでしょうか。

その内容を人に話したりブログに書いたりすることによって、一度自分の頭の中から出力してみると、そのときに考えが整理されたり、記憶に残ったり、また、その内容を後から振り返るきっかけになったり(その人とまたその話題になったり、ブログを読み返したりなど)と、ただ頭の中にその情報を入れただけに比べてずいぶんと自分の物になるように思います。


それだけじゃなく、もっといい情報が得られたり、こんな考え方もあるよって教えてもらったり、逆にこんな考え方もあるんだって反対意見を知れたりするかもしれません。自分の中だけに知ったことを溜め込むのと、それを回りにも伝えることでより発展させていくのとでは、後者の方がずっといい気がします。