GIGAZINE - HDの画質とDVDの画質を比較してみる


DVDが出てから10年ちょっと経ち、やっとDVDも当たり前のように一般層にも利用されるようになりましたが、その次の世代のメディアであるHD DVDBlu-rayへと移行しようとしています。

じゃあ、HD DVDBlu-rayのようなハイデフと呼ばれる高解像度な映像が、今のDVDの映像とどれくらい違うのか?ってのを画像で比較してみたのがこの記事です。見比べてみるとかなり違うのが分かると思います。

実際にハイビジョン放送を見ると、普通のアナログ放送を見る気がなくなるってのは、それらの放送を実際に見たことのある人なら分かると思います。別にニュースとかはそんな画質いらないんですけど、なんか映像が綺麗だってだけでつい見てしまうから不思議。


これらの新しい映像メディアもそうですし、ゲーム機もXbox360PS3では同様なハイデフ映像が売りになっていますから、それをきちんと再生できるテレビを買わないとそれらの新しい映像を楽しめない時代になりそうです。