漫画流通のあり方


たけくまメモ: 「うつうつひでお日記」に見る物書きにとっての恐怖」を読んで。


こういうのって
米Amazon.com,書籍のオンデマンド出力サービスを発表:ITpro
みたいなので解決されないのかな?


さすがに原稿から直、本の形にするのは難しいだろうけど、そこの編集作業だけを見たら、それほど値段がかからずにできるんじゃないでしょうか? 直接本という形の在庫を持たずに出版するのなら、出版社通さないで個人で出版するって形も今後はありなのかも。


おおっぴらな宣伝はもちろん出来ないけれども、自分でサイトを作ればそこで宣伝、告知、販売案内ができそう。ファンがつけば、それこそAmazonアソシエイトで宣伝してもらえるかも。


いままでは出版社が認めたものしか本にならず、一旦絶版とかになると手に入れるのにえらい苦労することになりましたが、オンデマンド出力が普及すれば、コンテンツ作者と出版社、購買者の関係も大きく変わるかもしれません。