電源コンセントを無断借用していませんか? - [男のモバイルグッズ]All About


すいません、大昔に駅の待合室のコンセントからノートPCを充電したことがあります。あれは富山駅だったかなぁ。充電終わるまで2〜3時間、ぼーっと夏の甲子園大会をテレビで見てた記憶が・・・ゴメンナサイ。

もひとつ。10年ほど前の話ですが、何度かオフ会で秋葉原で飲み会をしたことがあったんです。そしたら、秋葉原の飲み屋って、盗電対策のためにコンセントを全部ガムテープでふさいであるのを見て、びっくりした記憶が(笑)


最近のモバイル機器は、物によってはバッテリ寿命が大きく伸びて、半日くらい平気で持つような商品もあったりしますから、昔ほど電源、電源!とあたふたすることは少なくなりましたが、場合によってはやはり電源使いたいナァ、と思うことがあるのも事実。ホットスポットのような無線LAN環境があるような店舗だと、コンセントを貸してくれるサービスしてくれると非常にありがたいですね。50円とか100円くらいなら、払ってもいいくらい。

携帯電話の充電サービスがあるくらいなんだから、コンセントのレンタルサービスも是非!(笑)


ちなみに、タイトルリンク先の記事中で

そこでオススメがバックアップ用のバッテリーだ。ノートPCの場合はメーカーが販売している別売りのバッテリーを購入するしか手はない。だがPDAデジタルカメラ、携帯電話などの場合、本体への充電や非常用電源として利用できるサードパーティ製のバッテリーが用意されている。

とありますが、ノートPC用の外部バッテリもいくつか売られていますよ。

エナックス Power Battery ENABP2700B

エナックス Power Battery ENABP2700B

が有名かな? JALとかの航空会社でも国際線とかで貸し出しサービスやってるくらい定評のある商品なので、外部バッテリを追加で欲しいって人は検討してみるといいかも。