ITmedia News:人気のTV付き携帯電話、だがもうけはどこに? (1/2)


えーと。

ある投資会社の専務取締役を務める53歳の同氏がこの携帯を購入したのは、出張中や友人と飲んでいる時でも、ビジネスニュースやひいきの野球チームの試合、ワールドカップを視聴できるからだ。

 「本当に素晴らしい。唯一困ることは、いつも長時間TV観賞してしまうのでバッテリーが切れてしまうこと。今はもう1台携帯電話を持つようになった」(同氏)

携帯電話2台じゃなくて、片方はワンセグ対応の携帯ビデオプレーヤーにすればいいのに。いいのに。いいのに。


携帯電話が高性能化して、本来の電話機能だけじゃなく、メールもできるは、ネットも見れるは、ゲームもできるは、写真も取れるは、電子マネーも使えるは、動画も取れるは、音楽も聴けるは・・・と、10年前じゃ想像も付かなかったほど高機能化したマルチ端末になっちゃってるから、とにかくワンセグも見れたら便利に違いない、売れるに違いない、でどの携帯メーカーもワンセグ機能対応機種を出してきますが、ワンセグ放送を見てて電池切れになってしまい、本来の用途である電話やメールに使えなくなっちゃあ何の意味も無いわけです。

バッテリが今よりも数倍の性能になって電池が持つようになれば別ですが、残念ながらバッテリ状況が大きく進化する見込みは今のところありません。せいぜい燃料電池が搭載されて、簡単にカートリッジ交換で使えるようになるくらいでしょうか。


だったら、音楽を聴くときにはiPodのような携帯ミュージックプレーヤーを持ち運ぶのが妥当なように、ワンセグ放送が見たければそれに対応した携帯ビデオプレーヤーなりを検討した方がかしこいような気がします。これが将来的にサービスが始まるかもしれない、放送からネットに連動するようなしくみができれば話は別になってきますが、それもしばらくは動きがなさそうですし。


これとか、最大7時間バッテリ持つみたいですよ?
3.5型液晶大画面でワンセグを楽しむgigabeat Vシリーズ|東芝:gigabeat