文章を書くのに必要なのは時間だけじゃない


ブログをやってると、それがニュースサイトっぽいものであれ、何かについて語っているような内容であれ、日記調であれ、なにかしらの文章を書くことになります。そう、文章を書くんです。(写真だけのブログとかは、ここでは除外)


基本的に、時間がなければブログを更新することは無理なのですが、じゃあ時間があったら更新できるのか?って言われるとそれがそうでもなかったり。なにも考えずにただ文章を書くのだったら、少しの時間があればできるんですが、自分が何を言いたいのか、何に興味を持ったのか、感動したのか、憤りを感じたのか、そんなことを考えながら文章を書くという行為は、時間だけじゃなくて心の方にも余裕がないとできません。


あぁ、1時間ほど時間あるなと思っても、明日テストだったり、心配事があったり、忙しくて精神的に疲れてたりとかすると、更新するための文章を書くことができません。


この心の余裕を持てるように保つのは、ある意味時間を作るよりもっと大変なのかも。ぱぱぱっと頭の中を切り替えられる人はいいのかもしれませんが、私の場合はなにか気になっていることがあると、他のことに集中できなくなるようです。



文章をかけないってのが一番分かりやすい例なんですが、他にも心の余裕がないとできないことっていくつかあって、「写真を撮る」とかもそのひとつだったりします。この場合の「写真を撮る」ってのは、それを目的としてカメラ持ってどっかでかけよう!ってことで、日常的に携帯電話のデジカメで何かを撮るのとかとは違います。文章も、心に余裕がないときでも考えなくていい文章ならいくらでも書けるしね。他にも心の余裕がないときにはできないことっていくつかありそう。



そんな訳で、ここの更新量が減っているときってのは、時間がない以外にも、心の余裕がないって場合もあったりします。今週はちょっとその状態だったかも。