拡大したいんだけど、どのボタン??


先週の金曜日に「ハウルの動く城」がテレビで初放映となって、それを見ようと思ってレコーダー(RD-X6)で録画予約しておきました。


地上デジタルとアナログの両方の放送で放映されていて、RD-X6にはW録機能が付いているので両方録画しました。なんで同じ番組を両方録画するのかと言うと、地上デジタルの方は綺麗なんだけどコピー不可でどうにも扱いずらくてたまらないから。DVDメディアなどにダビングして保存しておこうと思ったら、アナログ放送じゃないとダメなんです。


で、地上デジタルで録画したのを見てたんですけど、どうにも画面サイズがしっくりこない。画面の中央部分のみで小さく放送されていて、だいたいは自動で拡大表示してくれるんですが、たまにこれがうまく行かないときがあって、レコーダーを何かいじればうまく拡大表示されそうな気がするんだけども(自動で拡大してくれる機能があるんだから)リモコンのどのボタンがそれに対応しているかが分からない。


そのうち調べるかぁ、と放置してたら、うちに遊びに来た友人がリモコンのボタンを手当たり次第がんがんおして、5分くらいかけてその機能のボタンを発見してました。あぁ、なんかくやしい(笑)


で、その機能(サイズが小さい放送を拡大表示する)が割り当てられていたボタンの名前は「終了」・・・・・・こんなん分かるかぁぁぁぁぁぁ!!!(笑)