7月のアクセス集計


ああっ、もう7月が終わっているッ!!


ってな訳で、どたばたしてた7月のアクセス集計です。

順位 アクセス数 はてブ 被はてダ数 コメント数 トラバ数 エントリ名
1 1764 28users 8 0 8 mixiにはまりすぎてないか確かめる10の質問。
2 1140 12users 2 7 2 「続きはウェブで!!」にイラッ。
3 1140 9users 3 0 2 ブログを書く時間が欲しい
4 916 11users 4 0 2 ブログの文章をアップした後の修正
5 613 31users 1 3 5 YouTubeはまず黒から灰色を目指すべき
6 515 18users 1 2 0 ネットで愚痴をこぼすのはほどほどに
7 501 15users 3 0 1 文章を書くのに必要なのは時間だけじゃない
8 362 15users 0 0 0 Xbox360ヤバイ。
9 253 4users 1 0 1 テレビとYouTubeとDVDの未来はどうなるか?
10 252 5users 9 11 8 何味か分かりません

1位の「mixiにはまりすぎてないか確かめる10の質問。」はいつか書いてみたいと思ってたお約束テンプレートネタ。「○○に関する10の質問」とかやるとアクセスや被はてブが増えそうだよなぁと思って書いたら、やっぱそのとおりに(笑)

あちこちのサイトでいろんなネタ用のテンプレートとして使ってもらえたようです。


2位の「「続きはウェブで!!」にイラッ。」はテレビを流し見してて思ったことをそのまま書いた記事。反応が良かったのは、やっぱりテレビを見る人はたくさんいるってことなんですね。

もうちょっとテレビとネットはうまい融合の仕方あるよなぁ、と思っていますが、今後どうなることやら。


3位「ブログを書く時間が欲しい」、4位「ブログの文章をアップした後の修正」、7位「文章を書くのに必要なのは時間だけじゃない」は定番のブログネタ。

もっといろんな内容に踏み込んでみたいのですが、時間的・精神的余裕があまりない月間だったので、記事もそんな感じがする内容になっています。


5位「YouTubeはまず黒から灰色を目指すべき」、9位「テレビとYouTubeとDVDの未来はどうなるか?」は、先月の極楽とんぼの山本事件で更に知名度を上げたYouTubeに関する記事。

さまざまな立場からいろんな視点で語られるYouTubeのあり方、今後、ですが、私としては見逃したテレビ放送を後からチェックできる機構としてうまくテレビ局と折り合いつけてくれないかなぁってのを望んでいます。やっぱ白黒はっきりじゃなくて、灰色な部分を目指しているのかも。


6位の「ネットで愚痴をこぼすのはほどほどに」は、これからネットデビューする人に読んでもらいたい記事。多くの人に見られている感覚って、ほとんどの人が持っていないんですよね。でも、この手の啓蒙記事って、その手の話に詳しい人はたどり着いて読んでくれるけど、一番見て欲しい初心者の目にはなかなか届かなかったり、スルーされたり・・・なんかうまいこと読んでもらえる方法はないものでしょうか。


8位の「Xbox360ヤバイ。」は最近私の回りで熱いXbox360に関する記事。ハイデフを表示できるモニタ環境だったり、5.1チャンネルを堪能できる音声環境だったり、ってのがあるとないとじゃかなり違っちゃうのですが、あるのならば、現時点では最強のゲーム機。で、もしそれらがないとしてもXboxLIVEのネットワーク回りの充実度はPC含めても最強です。


10位には、先々月の萌えおにぎりが入ってました。まだ見に来る人いるんですね(笑)



今月はいろいろと忙しくて、ウェブ巡回やブログにかけていた時間が激減してたので、その分、更新頻度も落ちてしまいました。このローペースは8月下旬くらいまで続く予定ですが、ストレスの反動で急に大量にエントリがアップされるかもしれません。



そんな訳で、7月のアクセス集計でした。


記事を読みに来てくれた人、巡回先にしてくれた人、ありがとうございます。また今月もいろいろ書くので、気に入ったら巡回先に入れてやってください。