専用機か汎用機か


発熱地帯: 専用機の見直しが進んでいく時代」を読んで。


音楽聞くのはやっぱり専用機なiPodだよね!派な私としては(笑)、無理に一つの機械になんでも詰め込んでしまうよりは、使い勝手の良い専用機を使いたい、ってな願望があります。


でも、何でも出来るってのは、その何でもが十分に専用機に匹敵するほどのものだったら便利でしょう。今、一番なんでも詰め込まれている携帯電話の端末、あれが便利ではあるけれども、カメラ性能はデジカメ専用機には適わず、音楽再生機能も携帯音楽プレーヤーには適いません。現状、あのサイズに専用機に適うだけの性能を詰め込める技術は存在しませんから、カメラなり、音楽なりの機能をまともに使いたかったら、専用機を買うのが正解。


もう数年して端末の性能が上がり、バッテリ寿命なんかも延びたりした暁には、なんでも詰め込んだ端末が主流になってくるのかもしれません。


10年前には、まさか今の携帯電話がこんな風になっちゃってるとは、予想だにしてませんでしたから、今後10年でも我々が予想もしない商品が開発されてるかもしれませんね。