ビデオチャットはもう普通に使える時代になっている


ITmedia ビジネスモバイル:FOMAにテレビ電話は不要だと考える3つの理由」を読んで。

FOMAのテレビ電話は、持っているユーザー数が多いって点では良いのかもしれないけど、やっぱ画質がいまいちなのが流行らない理由な気が。

PCで、skypeMSN messenger辺りを使ってビデオチャットすると、お互いがブロードバンド環境下なら、かなりまともにビデオチャットすることができます。MaciChat AVってのもありかもしれない。ここから先の普及は、以下にビデオチャットできる環境な人が増えるかってのが大きいかも。その点、デフォルトでウェブカメラがついてるMacBook辺りはビデオチャット利用者が多いかもしれません。


ただ、普通の電話で済むところをビデオチャットにしたいって人々は限られているような気がします。家族だったり、恋人だったり、相手の顔を見て話したいって場合もあるでしょうけど、別に顔見れなくてもいいよって電話の方が多そうです。


むしろ、仕事なんかの打ち合わせで電話するときのことを考えると、お互いで同じ書類を見れたり、相手のデスクトップ画面を見れたりしながら音声通話できる方が100倍便利そう。今でも、ソフトを組み合わせればそういうことができますが、どっかでまとめたソフトを作らないかなぁ?