自分のはてなブックマークの傾向


ふと思い立って、どんな記事をブックマークしがちかを書いてみる。

  • ゲーム系情報
  • デジモノ関連記事、ニュース、レビュー
  • PC関連ニュース
  • アップル関連(Mac, iPodなどなど)
  • 美味しそうな食べ物
  • 新しいウェブサービス
  • ネット系記事
  • ブログ系記事
  • プログラミング関連
  • 自分のブログ(ここ)への言及チェック用
  • たまにふらっとセルフブックマーク
  • 面白ニュース
  • 気になる時事ネタ
  • ゲーム、アニメ、漫画、映画、音楽などの公式サイト

これらのジャンルをその日の時間的余裕と気分で巡回した先からブックマークしてるので、気づいたら8649件もブックマークしてたりするわけです。


もう慣れちゃって自分のブックマークを見られるのもなんとも思わなくなったし、むしろ、私という存在をネットで見かけて、どんな人なのか?と思ったら、ブックマークしてる記事をばばーっと見てもらうとだいたい想像が付くかもしれません。

あ、でも、全てのブックマークが記事に賛同して付けてるって訳じゃなくて、単にウォッチ対象なときや、反論だけども考える部分があるのでブックマークしたりとかってのもあります。


こんだけブックマークが集まったら、これはこれで一財産だよなぁ。これをうまく活用する方法とか、プログラミングを勉強しつつ考えてみたいと思います。