モバイル環境でウェブをさくさく見るには何がいいのか?

移動時にウェブをさくさく利用できる端末が欲しいなぁ。



今は、携帯がvodafoneV601SHって2年ちょっと前の機種と京ぽんの2つの端末を持っています。京ぽんの方はほとんどネット専用で、引越し時にはPCでのネットアクセス用にしばらく使用していました。

京ぽんだと端末上のブラウザソフトからもウェブ見れるんですけど、端末自体の性能がそれほど高くないのと、64kbps程度の通信速度だと、いざ何かをみたいときに待ちきれないことが多くてほとんど使っていません。


そういう意味では、ウィルコムW-ZERO3は非常に期待してたのですが、通信速度がそれほど上がっているわけではないのと、やはり端末のパワー不足で一般のウェブをサクサク見られる、って訳にはいかないってのがネックで購入に至っていません。ちょっと地図みようとするくらいでもメモリ不足でサイト表示できないってことが多いみたいですし。


AUだと、かなりウェブもさくさく見られるって聞くのですが、実際に使ってるところを見たことがないので、どれくらいの体感速度なのか気になっています。W-ZERO3でウェブアクセスするのと、AUフルブラウザ対応端末でウェブみるのってどっちが快適なんだろう?

W-ZERO3[es]も気になるけど、通話用には携帯があるので別に携帯電話スタイルにこだわるわけではないんですよね。むしろ無線LAN機能がなくなっちゃってることの方がつらい。


サイズと値段にこだわらなければ、VAIO tyep Uってんがマシンパワー的には一番な選択肢ですが、モバイル機器にそこまでこだわるか?ってのもします。性能的にはノートPCとそれほど変わらないですから、あそこまで行っちゃうとノートPCとバッティングしちゃう。



モバイル環境でウェブを快適に使えるようになったらしてみたいことってのは、

  • ブログの更新
  • 出先でのメモ的活用(地図、移動情報、書籍情報、店舗情報など)
  • 出先での調べ物
  • メールチェック

辺りでしょうか。


んー、やっぱ現時点だとVAIO tyep Uなのかなー。でも、マシンパワーは十分だけど、通信手段は別なのがね。ホットスポットは利用してるので、VAIO type Uならそれを使えますが、それだけだとあまりモバイルって感じしないし。



東京に出てきて、外出してる時間が長くなったのでモバイル環境について考えることが多くなりました。いろいろ調査してみよっと。