asahi.com:コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対 - ビジネス


一旦、解禁してしまって普及しだしたら、そう簡単にやっぱやめますって訳にいかなくなっちゃうだろうから、トラブルの可能性はきっちり事前に調べておいて欲しいなぁ。

しかし

テレビなどには、出荷時から組み込まれることが見込まれ、4年後に600万台の出荷があるという推計もある。

って話があるのは知らなかった。

たしかにコンセントからネット接続できたら、余計な配線いらずでテレビがネット接続できる。これは場合によっては一気に普及しそうな技術な気も。


そういう可能性を秘めた技術だからこそ、解禁には慎重になって欲しいところです。