書籍購入メモ


本屋に行くといつもよく思うんだけども、気になっている書籍や古本で集めていて抜けている巻がある漫画、それらをすぐに確認できるメモが欲しい。


本屋で本を買うのに必要な情報といったら「書名」「出版社」「著者」、後出来れば「表紙」「値段」なんかもあるといいかな? 逆に言うと、これだけの情報があれば十分なわけなんだけども、それらを簡単にリスト化、メモ化して持ち運べる手段ってなかなかないような。

ネット上で欲しい本情報をインプットしたら、上述の購入に必要な情報を携帯のメアドにメールとして送ってくれるサービスがあったら、すごい便利なんだけどなぁ。



ソーシャルブックマークはてブだと、コレクション? はてなブックマーク - hejihoguのブックマーク)だったり、「ブクログ -WEB本棚サービス-」のようなサービスだったりで自分の所有している本を整理することはできても、購入したい本をリスト化するってのはなかなかなかったり。

うーん、はてブのコレクションで、購入したい書籍用のタグを作ってそれだけを表示するようにすれば、それっぽいのはできるのかな? あぁ、出先では見れないかぁ。やっぱ携帯のメアドにメールしてくれるような何かがあるといいなぁ。